読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

放課後ティータイムのギタリストとしての唯ちゃんをたどる その4

はじめに

テレビアニメ「けいおん!」の主人公たちが組むバンド「放課後ティータイム」のギター平沢唯の誕生日を祝う企画として、唯ちゃんのギター演奏にフォーカスした連載記事を書き始めた。今回はその第3回。これまで同様、本稿では「5弦2フレット」などの押さえる位置を5-2fと略記する。リスナーとしての曲の好きなところも、かつて別稿にまとめたものを再構成してまとめた。今回は、劇中で制作された楽曲のうち、終盤近くで重要な位置づけを占める「ごはんはおかず」「U&I」「天使にふれたよ!」をレビューします。劇中歌完結編!

これまでの記事

第1回、「ふわふわ時間

yominabe.hateblo.jp

第2回、「カレーのちライス」「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン~ボールペン~」「冬の日」

yominabe.hateblo.jp

第3回、「ぴゅあぴゅあはーと」「いちごパフェが止まらない」「Honey sweet tea time」「ときめきシュガー」「五月雨20ラブ」

前回と同じく、本稿で紹介する楽曲はアルバム「放課後ティータイムII」に収録されています↓

open.spotify.com

#11 ごはんはおかず

11.1. 楽曲レビュー

唯ちゃんの「ごはんはすごいよ無いと困るよ むしろご飯がおかずだよ」というザル理論と、その後自分で忘れて「やっぱりご飯は主食だね」って言っちゃう所が可笑しくて可笑しくて。頭が空っぽになるから、聴いてて元気出る。りっちゃんの「ご飯はおかずじゃないのかよっ!」はSingle ver.が一番好き。世界一平和な「こらー!」が好き。「どないやねーん!」は振りかぶってツッコんじゃう。

ちなみにこの曲の詞は作中で「U&I」に合わせて作られてたから、「U&I」の曲に乗るかな…?と思い歌ってみたがうまく行かず。まあ歌詞作ったあとに曲も再調整するしね。

11.2. 演奏レビュー

コード進行は同じご飯系の「カレーのちライス」と同じくらい単純だが、その分テンポが速い。Aメロはまあすぐできるだろう。Bメロの「夢のコラボレーション」は高音のコードなので、6弦ルートとか5弦ルートのコードばかり弾いている自分には少々の習得が必要。大サビ前とアウトロのフレーズはオルタネイトピッキングの練習に最適。サビは基本的にコード進行を弾いてればいいので楽。とにかくボーカルにテンションを高めることに集中しよう。「あ!忘れてた~!」は、リズムが少々変則的になるので、ギター弾きながら言うのが案外難しい。ギタリストとしての見せ場は歌を挟まない間奏のソロ!

11.3. 唯ちゃんレビュー

初出2期17話「部室がない!」(歌詞のみ)。その後2期20話(3年生文化祭),*映画(ロンドン野外音楽祭,アドリブ付き),*2期23話(3年生卒業前登校日)。その他*Studio Mix。

この曲は初めて唯ちゃんが作詞した曲で、劇中でもその様子が描かれる。歌詞を発表した時に「ここからが見せ場なんだよ」と自信たっぷりに「1・2・3・4・ご!は!ん!」のコールアンドレスポンスを披露した唯ちゃん、そのときは皆ピンときてなかったけど(そのすべり芸も好き😂)、ライブで初見の観客も絶対2番から一緒に盛り上がれるのがすごい。観客を楽しませる天才的な歌詞だと思う。歌詞発表シーンつながりでの余談だけど、2期17話で唯ちゃんたちが大きな鏡を見てはしゃいだり部屋のコンセントでお茶しようとしたり、時間のほとんどをお茶に使っちゃったり、片付けサインのフラッシュを見て踊って怒られてもあんまりしょんぼりしてなかったり、そのマイペースさが凝縮されていて最高。個人的にスタジオに行くと払っているお金を気にして「なるべく効率的に練習しないと…!」って気分になるから、唯ちゃんたち最強だなー!と思うのである。

映画でメチャクチャな英語で歌い出す唯ちゃん、即興で歌うと単純な単語しか出てこないのわかる。私も3年前の夏に寮食堂で行われた盆踊りの時に生演奏に合わせて即興で歌うことになり、思いつくまでのつなぎに寮の住所を羅列した。しかし初めて訪れた異国のステージで「赤ちゃんが可愛かったから」との単純な理由で恐れずにやってのけた唯ちゃんには敵わない。唯ちゃんのその無敵感が大好き。どうかそのままこれからの人生を送ってほしい。即興パート後半からアウトロの演奏が全員完璧なのもすごい。唯ちゃんが歌詞を作り出したこの曲には、その唯ちゃんの無敵感を感じるエピソードがたくさん詰まっているのでした。

#12 U&I

12.1. 楽曲レビュー

唯ちゃんの妹・憂ちゃんへの愛情が溢れてて大好きな歌。唯ちゃんの書く歌詞はどれも純粋で好き。でも澪ちゃんも純粋だな。純粋さのベクトルが違うな。2番Aメロの歌詞、当初はまた~唯ちゃんはいたずらっ子なんだから~と聴き流してたけど、よく考えたら憂ちゃんのために夕飯用意して喜んでもらおうってことじゃん…!と気づいてうるうる。サビで最大限に一生懸命さが表れるメロディにこの詞を乗せてきた唯ちゃん、実は作詞テクもすごいのでは。大サビのキーボードは映画で教室ライブやってるときのが一番好きです。ギター始める前にドラムでHTT曲をコピーしようとしていた頃、ピュアな曲だしドラムのコピーもしやすいかもとか思ってたらBPM210だった。手が攣る。

12.2. 演奏レビュー

ギターはわりと単純なことをやっているがとにかく速い。イントロは比較的簡単に習得できる。コード進行もAメロはカレーとごはんくらい簡単。Bメロはsus4とm7と分数コードが出てくるから少々難易度が上がる。最後のD→Esus4→Eのコード進行が泣ける。サビもコードの種類はだいたい同じ。

原曲、映画mix、cassette mixの間奏ツインギターの違いからバンドの世代交代を読み解いた記事が圧巻だった。

raydive.hatenablog.jp

12.3. 唯ちゃんレビュー

初出2期部室がない回(歌詞のみ)。その後2期20話(3年生文化祭),*映画(教室ライブ),*2期23話(3年生卒業前登校日)。その他*Studio Mix。

リードギターサイドギターの転換を論じた記事は圧巻。

#13 天使にふれたよ!

13.1. 楽曲レビュー

卒業時に作られた曲。「忘れ物もうないよね」で寂しさが克明に表現されている。完全に卒業を意識して書かれた曲だなと思う。おジャ魔女どれみ(80時間)や朝ドラ(39時間前後)にハマってきた私にとって、18時間は短すぎてあっけなく3年間が終わってしまい,100%感傷的になれなかったので、然るべき時が訪れるまで大切に取っておきたい。と思ってうかつに手が出せない曲。

13.2. 演奏レビュー

テンポ爆速曲揃いのHTTにおいて、BPM117とダントツゆったりなので最初コピーするのに向いているかもしれない。だからこそ正確さが求められる。

2期最終回と劇場版に登場。とにかく劇場版で曲の歌詞を考えたり、あずにゃんに隠れて練習してるのが泣ける。自分があずにゃんの立場だったら、1回目はとにかくびっくりしてひたすら聴いた後、もう一回やって!って頼んで2回目に歌詞の意味を噛み締めながらしみじみと泣くと思う。先輩たちは恥ずかしくてためらう素振りを見せるかもしれないけど。

おわりに

放課後ティータイムが作る曲は名曲揃いだね。次回からは主題歌編に移ります。