読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

この錦木千束が尊い!! #4

はじめに

リコリス・リコイルのある夏。充実しています。ついにコロナにかかってしまい療養で誰に会うこともできない生活に突入してしまった(この医療機関逼迫の中で反省。。。やっぱり感染流行期には大人しくするしかない。。。)今、精神を健康に保てているのはやはりリコリコのおかげ。公式ラノベポチッちゃいましたよ。そりゃあストーリー原案のアサウラさんが書くなんてこれ以上ないアニメのラノベ化だし、でっかいタペストリーがついてくるし!!タペストリー特典はメロンブックスさんが受注販売してくれてるから、やっぱほしいってなって転売価格を見て途方に暮れる前にポチってしまうんや!!

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1601012

 

この記事はテレビアニメ「リコリス・リコイル」の4話で、主人公錦木千束の声が好きなシーンを集めてまとめた記事です。1話から読みたい方はこちらにアクセスしてください。

yominabe.hateblo.jp

前回の記事を読みたい方はこちら。

yominabe.hateblo.jp

推し度合いの表記

さて、前回あまりに脱線しすぎてはしゃぎすぎてしまったので早速本題に入る。前回特に推し方を激しくしちゃったので、今回は辛めの採点になるだろう。ご承知おきを。核心的なネタバレは避けているつもりですが、気になる方は本編視聴へ回れ右。

www.amazon.co.jp

以下のような基準に従って星でその台詞の推し度合いを表す。また、コメントでの台詞の引用において用いている"(ダブルクオーテーション)と'(シングルクオーテーション)は強いアクセント、弱いアクセントを表す。今回のベストシーン予想はもちろんチンアナゴ

☆★★★★

普通に聞いていて心地が良い。この星の数で取り上げている場合は、声以外の仕草などに特筆すべき魅力を感じたということである。

☆☆★★★

一時停止して聞き返してみたくなる。ここ以上を列挙していく。仕草など声以外の要素を踏まえると☆☆☆★★以上になっていることもしばしば。

☆☆☆★★

心拍数が上がる。声はなんとか留められる。ニヤニヤは抑えられない。

☆☆☆☆★

極まって思わず声を上げてしまう。

☆☆☆☆☆

理性消失。声にならない叫びを上げて思わず体を前後に揺らしてしまう。

推しシーン全集

2:38「ン゛~~~~ン゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~~ン゛~~悔しい~~~」☆☆☆★★

たきなが入ってくる外俯瞰の画面が揺れるほどの大声😂猫が喉を鳴らしてる声かと思ったよ😂😂😂今回もまた第一声からかわいいな!!今回もまたちさとの声を堪能できる喜びからスタートいたしました。

3:23「!?」☆☆☆★★

ちさとがたきなにバーチャル射撃ゲームの対戦をさせている時にたまたま目に入ってしまったスカートの中、ボイスチェンジャーで変えられた叫び声がおかしい😂スロー映像の効果音ターミネーターだし😂

3:46「だって、こいつ名前がムカつくんだよ!」☆☆☆★★

フキとユニゾンして互いの名前がムカつくと言い合ってるその仲良しさ加減、前回を踏まえるとなおさらニヤニヤしちゃいますな。。。背中向かいの分割画がまた映える!!どんどんいつも不機嫌なフキの魅力が分かってくる…もしかしてフキって名前不機嫌から来てる?笑

4:27「そうじゃなくて男物じゃん!」☆☆★★★

あまりに想定外な答えが返ってきて「そーーじゃなくて」みたいに最初が間延びしてるのが良き。

4:34「訊かせてもらいましょうか」☆☆★★★

怒りを抑えているのか、トーン抑えめのくぐもった声、良きです。

4:58「ちゃうわ!!パンツ!買いに行くの!」☆☆☆★★

「ちゃァうわァ!パァンツゥ」とまたしても間延びツッコミ炸裂。なんかCCさくらケロちゃんを思い出した。笑

5:26「銃持ってきたな貴様」☆☆★★★

またちさとの口の悪い台詞が聴けて大変良きです。。ニコッとしながら言ってるのも良い😌このシーンまで口悪くて場面転換したら普段の口調に戻ってるのも良き。ほんでちさとの私服かわいい!!普段の制服と似たようなカラーリングだけど黒いヘアバンドのワンポイントが白い髪に大変映えて良きです!!!

6:56「めっちゃかわいいー!!」☆★★★★

まじで全部めっちゃ似合ってる。ちさとのセンス抜群だな。着せ恋でもSPY×FAMILYでも見られた私服着せ替え回、普段数種類で回しがちなキャラデザに新鮮さを与える鉄板回ですな。まあこの回は私服着せ替え回というよりもパンツ回なわけだけれども。。。

7:10「そうだった、下着だった」☆☆★★★

「下着」の言い方が完全に忘れてた抜け感のある響きで、漫画的に前のめりにスタスタ歩いて行く作画と相まって大変コメディリリーフな台詞となっております😌

7:24「ああ~銃撃戦向きのランジェリーですかぁ~?そんなもんあるかァ!」☆☆☆★★

店員さんの再現度高すぎるノリからのキレッキレなツッコミありがとうございます😂😂😂あぁ~の言い方が、お探しの方よくいらっしゃるんですよ~それでしたら(…いるわけねえだろ!!)、の言い方でギャグセン高い😂

7:48「…知るか!」☆☆★★★

「"知"るガァ!!」みたいなアクセント。タメの時間も完璧😂たきなが天然攻めと言われる所以を象徴づけるこのシーン、しかしカラッとしていて一線を越える雰囲気がないのが良き。ファンへの目配せのせいでキャラが都合よく動かないからこのアニメは信頼できる(まあ客観的に見たらだいぶ踏み込んでるからその界隈のみなさまは色めきだつけど、キャラクター本人がそれを気にしないせいで百合には踏み込まない、というキャラクター造形の説得力がある、ということだろう)。

8:12「その通りだよなんで見せたの私!!」☆☆☆★★

また前半ゆっくり後半矢継ぎ早の鉄板イントネーション!!安済知佳 as 錦木千束の十八番を今回もいただきました!!

8:36「フランボワーズアンドギリシャヨーグレット・リコッタ・ダッチベイビーケイクと、ホールグレインハニーカーブバターウィズジンジャーチップスで!」☆★★★★

ん?なんてなんて?これ噛まずに一息で言えるちさとさんすごいね??フランボワーズ→木苺(フランス語でラズベリーのこと)、ギリシャヨーグレット→ヨーグルト、リコッタ→低脂肪チーズ、ダッチベイビーケイク→スキレットのパンケーキの上に色々(今回は先についている様々な食材が)乗っかっている料理。聞き慣れた言葉で再構成すると、パンケーキの木苺チーズ・ヨーグルト添えってことだね。いろんな言語が混ざってんな、フランス語と…ヨーグレットって何語だ?英語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語のどれでもなさそうだ、まさか明治ヨーグレット(おそらくヨーグルトとタブレットを組み合わせた造語)が本当に乗っかってくるのか…?…まあいい、そのあとイタリア語と英語。まあ「リコリコ」もヒガンバナの学名であるラテン語と、自動拳銃の発射時の反動で弾を装填する方式を指す英語の組み合わせだしな。そう考えたら当初PVで拳銃の出てくる話だと伏せてたとはいえタイトルで匂わせてたのか。

気を取り直して後半。ホールグレイン→全粒、ハニーカーブバター→??とにかく全粒粉パンにはちみつとバターがかかってるのかしら?ジンジャーチップス→生姜チップス。たきながいうほど高カロリーではなさそう。

そして実際の料理が出てきて答え合わせ。まずたきなの前に運ばれてきたのがダッチベイビーケイクかな、フランボワーズ(とブラックベリー)が載っている。リコッタは控えめ。ベースにギリシャヨーグルトが敷かれてる。周りに沢山乗っかってる起伏のある食材は…くるみ?つぎにちさとの…いやいやこっちがダッチベイビーやわ、スキレットに載ってはないけど内側クルッとしてるし、フランボワーズふんだんに載ってるし、リコッタがドーム状に鎮座してるし!!ということはたきなのがホールグレインだ、全粒粉で作った健康志向パンケーキなのね、ていうかここパンケーキ屋さんだったのね!!周りに乗ってるのがジンジャーチップスだったのね!!ハニーカーブバターっていうのが皿の外周にかかってるカーブ状のソースのことなのね~~!!オシャン!!リコリコでもやろうよ!!

…完全に脱線してしまった。笑 とりあえずちさとが自分の注文から頼むのは解釈一致だった。

9:22「たきな!…人間、一生で食べられる回数は決まってるんだよ?全ての食事は美味しく、楽しく、幸せであれ!」☆☆★★★

また諭し系ゆっくり口調からのテンアゲ早口!いただきました!!そしてなかなか深いこと言ってる!!でもたきなの冷静なツッコミも真っ当である。。。ジレンマ。。。
…みたいについ流しかけてしまったが、もしかしてこの台詞ってちさとの生き様を表していたりするんだろうか?ちさとには、時間の大切さを身にしみてわかる過去や未来があって、だからずっと元気な振る舞いを見せ続けてくれているの…?だとしたら、ちさとを本当に好きなのなら、その事実から目をそらしてはいけない…そろそろ心の準備をすべきときかもしれない…。

9:48「Un problème?」☆☆★★★

フランス語が流暢に喋れるちさとかっこいい~~~!!それだけじゃなくて困ってる人には親切にしてあげようというたきなの優しさも込みで素敵!!それを見守りながらパンケーキを口にして、ゆったりと流れる時間に幸せを感じるたきな…わかるよ…!

11:27「ウオだったのかこいつ」☆☆☆★★

ウオって言い方好き、発音も"ウ"オ、と絞り出すような感じで言ってて好き😂ほんでスマホで情報調べるたきな、わかる!!!何でも知りたくなるその姿勢良き!!

11:48「え?チンアナゴだけど」☆☆☆★★

いやかわいいかよ!!!漂ってる波の動きが克明に伝わってくるよ!!!ほんでなんで質問されたのがさぞ意外みたいな口調なのよ!!😂😂もう水族館でチンアナゴを見かけたらやらなきゃいけない呪いにかかってしまった。。。なんで?で手をおろしてフラダンスみたいにしてるのも…カッワッ…!!!!水槽移ってもやり続けてるのずるくない?!?!ずっとかわいいのだが!!!年パスで入館する度にやってるのかしら🤭

12:16「あの時先生に作ってもらったのよ」☆☆★★★

水族館浮かれガールだったのにすぐにお澄ましお姉さんボイスになってしまって…俺は…俺は…!!語尾の"よ"にアクセントが来るのがお澄ましポイントマシマシであります!!

12:22「何?私に興味あんの?」☆☆☆★★

1話10:32の「ヤバイ粉だと思った?思ったでしょ~~♪♪」に次ぐいたずらっぽchill voice!!「"な"に'ィ'私"に興"味'あ'ん'の'ォ?」みたいなゆっくりボイスです!!

12:26「チンアナゴよりも?」☆☆☆★★

冗談に乗ってあげたたきな逆効果。マジで嬉しそうで推せる。チンアナゴどんだけ好きやねん😂😂そんなちさとが好き!!!

12:31「気分が良くない。誰かの時間を奪うのは気分が良くない。そんだけだよ。(気分…?)そう。悪人にそんな気持ちにさせられるのはもぉっとムカつく!だから、死なない程度にぶっとばす!あれ当たるとめちゃくちゃ痛いのよ~!?死んだほうがマシかも」☆☆☆★★

ここまで自分から茶化していたのにすっと真顔に切り替わって核心的な言葉を放つこの場面、襟を正してみなければならない。でもそんな雰囲気にさせないでちょっとおどけているちさと…幸せでいてくれ…。わかる、嫌いなやつが不幸になったって自分はこれっぽっちも幸せにならんってのと通ずるところを感じる。

12:51「なぁんだよ、変?」☆☆☆☆★

ここの肩ドンが胸をきゅっと締め付けられる。。ほんまちさとええ子やで…😭😭

14:15「ありがとうって言いたいだけなんだけど…」☆☆☆★★

つぶやくように、語尾がかき消えていくようなこのセリフ、普段あっけらかんとしてるちさとだからこそ胸に来るよね…

14:35「チンアナゴ~~!」☆☆☆☆★

たきながちさとを元気づけるためにこれまで全く見せなかった健気さを見せるのが素晴らしいこの場面!!つい切り取られてネタにされてしまうくらいキャッチーだけどすごーく素敵なシーン!!しかしこの記事はちさとを推す記事なので「'チ'ン"ア"ナゴ~~」をノミネートさせていただきます!ごめんなさい!なんかちさともスッキリした顔をしてていいね、たきなはちさとみたいに「DAに戻れるように、私も協力するよ!」とストレートな応援は苦手だけど、相手のことを思っていることはこうして伝えられて、だからちさとも元気が出たんだね…!

18:41「私服で銃出すと警察に捕まるよ。制服着てない時はリコリスじゃないって言ったでしょう?今日は帰ろう。ほら、戦利品も多いし!」☆☆☆★★

あんなに仕事の時は神がかっているのに、冷静に仕事のオンオフができて、たきなを諭すことの出来るちさと先輩かっこいいっす!一生ついていきます!!!そのあとちょっと考えて何も言わずたきなが歩き出した後、人知れず不安そうな表情を見せるちさと…!!

20:06「はい捨てま~す捨てま~すこれも捨てま~す…」☆☆☆★★

テンポ感が非常に良い台詞!!だんだん興味が湧いてきて言いとどまるのも🙆‍♂️いやこっからの流れ全部面白いしたきなが声を上げて笑って歌い出しに入るの"良"すぎない…?!たきながトランクス履いてたってのは、結局冒頭のシーンではちさたきのほかにミカしか知らなかったのが、このシーンでトランクスを茶化すミズキとクルミに効いてるな。まあこのシーンを観て屈託なく爆笑できるのも、彼らの関係性あってこそなので、よっぽど仲いい人じゃないとやっちゃだめだぞ!!

集計結果

今回の推しポイントは以下のようになりました。毎度のごとく目次で振り返りましょう。ちょっと3話の反動で出し渋りすぎたかな…全部で26シーンがノミネート。総数はそんなに減っちゃあいないか。

☆☆☆☆☆:0

ちさとのセリフに今回☆5はありませんでした。まあこの後紹介するたきなのセリフに☆5相当のがあったんですけどね…🤫

☆☆☆☆★:2

なぁんだよ、変?」と「チンアナゴ~~!」の2つがノミネートしました。回を追うごとにハードルが上がっていって、☆4基準が厳しくなりすぎたなあ。体調が本調子じゃないのもあったかも。

☆☆☆★★:14

この中で5個位は☆4でもおかしくないシーンだった!!チンアナゴ初出シーンは動きがかわいすぎるけど、この星の数は声の魅力にフォーカスしているので、冷静に切り分けた結果の☆3、冒頭悔しそうシーンもノリツッコミも☆4相当だと思うんだけどなあ~~まあ見てみてそこまでの反応に至らなかったから仕方ない…。

☆☆★★★:8

☆2の数はちょっと戻った。☆2だからと侮るなかれ、逃しちゃあいけないシーンばかりだぜ…?

☆★★★★:2

きせかえシーンと超長い横文字メニューの2つでした。後者は噛まずに言えるようになりたいわね。。笑

4話のベストシーン

☆☆☆☆★の2つのうちから選ばれたのはこちら!!

12:51「なぁんだよ、変?」

チンアナゴ~~!」はたきなの「さかな~!」あってこその台詞で、これを差し置いてベストシーンに選ばれるのは憚られたので。。。とは言っても、ここのへんの、ちさとが自分の話を真面目に、でも重たくならないように気を配りながら話す場面はとても大事な場面だったので、「チンアナゴ~~!」を差し置いてもベストシーンに選ばれてしかるべきだと思う!

その他印象に残った台詞・シーン

4:08 クルミ「ノーパン派か?(イヤイヤイヤ…)なら何履いてようとたきなの自由だろ」

仮にちさとがノーパン派だとしてもたきなが何履いてても自由だけどな?🙈

5:10 たきな「指定の私服はありますか」

このあと先生また好み答えたんかな。でもパンツの好みって自分が履いて快適なやつってことやんな。どっちにしても答えるの先生もボケてておもろい(笑)

6:19 クルミ「うぅおっと」

相変わらずミズキとクルミの会話にはグルーブ感があって最高。なかでもこの転ぶ時の声がリアル!!

9:58 たきな「おいしいな…」

2話5:53からの長台詞でちさとが言った「ハイ美味しい~~♪♪」がリフレインした😌

10:31 アイキャッチ

たきなのヒガンバナの耳飾りがとってもおしゃれです!!

13:53 たきな「それじゃないのはわかります」

お色気ボケからの冷静ツッコミからカット変わって机に突っ伏してるの面白すぎる😂😂

14:51 たきな「めっちゃかわいいですよ」

ごめんさっき「さかなー!」はノミネート外とか言ったがついそっちばかりが印象に残って忘れてたこのセリフ、めちゃめちゃ破壊力あるやん!!思わず叫んでしもたわ!!!☆5レベルと言っても過言ではない!!!裏ベストシーンです!!いたずらっぽくニヤッと笑いながら言う感じが良き、ちさとの元気が戻って自分も平常運転に戻りかけてるけど、普段じゃ言わないたらし台詞を放ったたきな…!!でもゴミは残しちゃだめよ🤫
さてちさたき水族館パートがあらかた終わったのにまだ9分も残ってる…なんて濃密なんだ…!

16:41 真島「バランスを取らなくっちゃなぁ~?!」

真島の決め台詞初登場ですな。いやしかしこんなミステリアスでクールな登場の決め台詞だったのに、どうしてあんなにインターネットミームと化しちゃったわけ?!😂😂「五等分の花嫁」の風太郎役でちゃんとその名前を認知した松岡禎丞さん*1が悪役やってるの新鮮で良い~~イキイキしてるし~~!!と大変楽しみにしております。

EDアニメーション

一人作画(山本由美子さんのみクレジットされている)だったの?!?!たしかにカット数少ないとはいえ!!一話から総作監にも参加されている方だった!!

5話に続く

yominabe.hateblo.jp

22/8/19提出 22/8/24公開

*1:それ以前にも鬼滅の刃の伊之助とかSHIROBAKOの落合さんとか、ちょこちょこ声に出会ったことはあった