読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

この錦木千束が尊い!! #6

はじめに

リコリス・リコイル」主人公の錦木千束の声が素敵なシーンを総ざらいする連載記事「この錦木千束が尊い!!」、第6回です。夏のステイホームもちさとと一緒だから寂しくないです。

連載記事を1話から読みたい方はこちら。

yominabe.hateblo.jp

BD2巻と5巻に特典でついてくるCDの収録カバー曲全部良くない??あとジャケイラストもめちゃ良くない、重心がたきなに引っ張られる感じのちさとめちゃめちゃ良くない?!チンアナゴ回収録巻だからチンアナゴもついてるよ、しかもたきなと交換しちゃってるよ!!!髪留めに変化つけるのずるいよねえ、そりゃあかわいいに決まってるじゃないか!!

あー3話の記事で1巻だけ買うんだ!とか宣言してたのに…全巻揃えたい欲がやっぱ出てくるね…でも全部で4万以上するからね…まあ2巻以降は10月以降の発売だから放送終了まで待っても遅くないかな…?まだ我慢します。

本題

さて、早速6話観ていきましょう。今回はあの名言が待ってます。他はあんまり覚えてないです。って言おうとしたけど断片を手繰り寄せたらいっぱいあったな、ラストシーンのたきなとか。あとちさとの新たな装いがまた大変良かったのに序盤と中盤しかお目にかかれなかったし、他の内容が濃すぎて、そこに注目しないうちに終わっちゃってた気がするな…。最近たきな側にもグッとくる台詞が増えてて大変良きですね。

これまで同様、推しポイントの説明の中でかぎかっこに囲まれて発音を説明する箇所では、半角文字は時間が短めなことを表し、""(ダブルクオーテーション)で囲まれた文字にアクセントが来る。シングルクオーテーションは弱めのアクセント。

推し度合いの表記

この連載では毎度推しシーンの推し度合いを5段階で表記しています。回を追うごとに馴染んできたのでだんだんと辛口評価になっている傾向があります。そして1回の中では最初のほうが甘めです。たぶん。

☆★★★★

普通に聞いていて心地が良い。この星の数で取り上げている場合は、声以外の仕草などに特筆すべき魅力を感じたということである。

☆☆★★★

一時停止して聞き返してみたくなる。ここ以上を列挙していく。仕草など声以外の要素を踏まえると☆☆☆★★以上になっていることもしばしば。

☆☆☆★★

心拍数が上がる。声はなんとか留められる。ニヤニヤは抑えられない。

☆☆☆☆★

極まって思わず声を上げてしまう。

☆☆☆☆☆

理性消失。声にならない叫びを上げて思わず体を前後に揺らしてしまう。

推しシーン全集

今回はちゃんとネタバレしてます。先に観て。

www.amazon.co.jp

0:35「う~ん…何で特定されてんだ?」☆☆★★★

はい!第一声はギリギリ我慢したけどその後のゆっくり話すこの声で今回早速最初のノミネートです!!てか私服かわいすぎないかい!!!朝日差し込むいい女!!「う~ん」はどこにも抑揚はつけず、猫が喉を鳴らすような感じ(濁りはしない)。続けて低いトーンで「な"ぁ"んで特定されてん'だ'?」てな感じ。

0:52「ああ…そうだった…」☆☆☆★★

気まずくなって絞り出す声!!「そう」だけちゃんと聞き取れる、これはもはやASMRだよ!!!ちょっと待ってまだ開始1分も経ってないんだからそんな連発しちゃあいけないのよ!!一つ前に取り上げたシーンのイントネーションを確認するために繰り返し聴いてたら、あれ、ちょっと待ってこの絞り出す声も良くない?!?!って気づいてしまった。

「だぁってぇ」って室内を見渡して何か言い訳しようとしているけど、単に不摂生な生活が垣間見えてるだけだね🙄ていうか円盤じか置きはダメよ!!!観られなくなっちゃうよ!!ほんでどうせポテチの油の付いた手で触ったんでしょう!!ちゃんと晩ごはん食べてるのかしら!!(唐突なお母さんモード)

1:17「家に泊まんの?!」☆☆☆☆★

はい、アバンで陥落しました。私の負けです。さっきまで寝起きの低血圧ボイスだったのにそんなに嬉しそうにトーン上げられちゃあさあ!!朝から刺激が強すぎるよ!!(私が観ているのは朝じゃない)

たぶんたきなが私にかわっておかあさんしてくれると思う。BDをちゃんと傷つかないようにしてくれそう(そこがいちばん大事なんかーい)。終始ハイトーンで「う'ち'にと”ま”んのぉ?」みたいなアクセントです。

3:38「つまんなーい」☆☆★★★

たきなが部屋を訪れて数分でもう甘えモード入ってるよこのお姉ちゃんは…かわいい…!!我を通す駄々こね口調というよりはぼそっと言う感じ。いやわがままなのは間違いないんだけど。笑

3:45「いいねぇ…それいいねぇ!じゃんけん!」☆☆☆☆★

また「待って!」って叫んじゃった。今日のわしちさとボイス耐性弱くない??「いいねぇ…」まで独り言をつぶやく小さい声だったのに「じゃんけん!」は最大限叫ぶところがさーかわいいじゃんかー!!これもはやあれだよ、稲川淳二の「こわいなーこわいなー」は小声で言って観客が聴覚の感度を上げた時に「ピタッ!!!」てクソデカボイス出してビビらせるのと同じ手口だよ!!!(手口言うな)

3:49「最初はグー!じゃんけんぽん!最初はグー!じゃんけんぽん!ぽん!ぽん!ぽん!ぽん!ぽん!ぽん!ぽぉおん!」☆☆★★★

私は3回目のじゃんけんでのちょっと弾力ある感じのぽんが一番お気に入り。あと7回目のちょっとコブシがきいてる声も好き。指というか爪が細長くてかわいい。最後の勝ち誇ったVサイン出してるところが特によく見える!!たきなが呆然としている裏でご機嫌に横揺れしながらコーヒー飲んでるのかわいい。

4:40「おはよう!労働者諸君!」☆☆★★★

誰目線よ😂開店時間に出勤する時はお客さんの前だから「千束が来ました~♪」なんて愛想を振りまいてるけど(言い方笑)、開店前はいつもこんな調子なのかしら。笑 口調は5話第一声の「説明しよう!!」と似た感じ。

8:43「ああ~そのタイル持ってくなよ~~」☆☆☆★★

3分半丸々登場しないシーンが続いたのに出てきた途端推しシーン製造機と化しやがる…いったいどんな手を使ってるんだ…。「あ"あ"~そ'のタ'イル持っ'て'くなよ~」みたいなイントネーション。

10:07「おお~チンピラだ、また来た」☆☆★★★

「チンピラ」を一音ずつハッキリ発音する感じがクセになる。

14:05「そうそう、これなら絶対分かんない」☆☆★★★

「そそー、こ'れ'なら~ぜった~いわ"か"ん'な'~い」みたいな歌っているような発音の仕方がかわいい。そしてポンチョめちゃかわいいよね!!僕もこのリュック背負ったまま全身覆えるやつ持ってるから嬉しい☺

14:14「んなこたぁ分かってるよ、下に着てます、ほら」☆☆☆★★

「下に着てます、ほら」の言い方がもったりしてて、ガキの皮肉っぽくて好き。とくに「ほら」の濁ってる感じが良き!!

「ほら」の文字列を見ると8話予告でサクラが「ほぉ♪らぁ♪」って言ってたのを思い出す身体になってしまった。。

www.youtube.com

2回連続でこの予告動画の紹介しちゃった。テヘペロ

14:22「たきな、今日も夕飯楽しみにしてる~♪いってきまぁーす!」☆☆☆★★

ワントーン上げて上がり調子でこんな嬉しそうに言われたら、理不尽に毎回じゃんけん負けてもしょうがないか…って作っちゃうじゃん!!!こういう一言が相手に好かれるのに大事だね!!勉強になる!!

15:43「もしもしもしもし?」☆☆☆☆★

重たい空気になってるシーンでそんな呑気な返事するんじゃない!!いやそりゃあ知らないから仕方ないんだけどさ!!好き!!でも怖い!!逃げて!!

リコラジでこのシーンは安済さんのアドリブだと判明したそうです。遊び心をこんなシーンでも忘れないなんて流石すぎるぜ…。

15:48「ぅああ…ちょいちょいちょいちょいちょいちょーい!!」☆☆☆☆★

ぅああの言い方とちょっとずつ間延びしていくちょいのリアリティががパーフェクト過ぎるよ…!!!いや起こってることはオオゴトだよ!!!

18:00「うわぁ」☆☆☆★★

いきなりびっくりするもん見せられた反応がお上手過ぎる。

18:35「ってぇ…あ…」☆☆☆★★

そのあとちさとのことぶん殴る真島まじでぶっ飛ばしたいな💢💢てかガヤもっとクソだな!!!と怒りに満ち溢れるこのシーンだけどここの起き上がって漏れる声は好きを堪えられない。ごめん。。。いやでもやっぱ繰り返し観たくはないシーンだな。。。

20:56「どうすんの、たきな?やっちまうか?」☆☆☆☆★

安心して推せるシーンが戻ってきて思わず「好き~~!!」って叫んじゃった🙈「どうすんの'ぉ'、たきなぁ、やっ"ちま"うかぁ」みたいな間延びして全然やる気ないニヤニヤ口調だけど、言われてる本人にとっては気が気じゃない感じが好き。クルミのこういうところでしおらしく筋を通すところは好き。笑

22:12「いやいや誰だってそうだろ」☆☆★★★

「いやいや」まで低いトーン、「”だ”れだって”そ”うだろ…(吐息フェードアウト)」と「だ」と「そ」が撥ねる言い方が良きです。

22:16「そうでしょう?たきな、二人でいれば安心だし、しばらく同棲続けないと」☆☆☆★★

イントロも流れてきたし、もうあとはたきなが喜んでるところでフィニッシュでいいか…なんて気を抜いたのもつかの間、最後の最後までかわいいな!!手を広げながら提案してるところまでさあ!「フゥ…そうでしょう?たき"な"ぁ、二人でいれば'安心'"だ"し、しばらく同棲つ"づけな"いとォ~」みたいなイントネーションでした。

22:28「お~いいね~…ク…ヒヒ…よーし!行くよー!!」☆☆☆★★

全然終わらせてくれないじゃん最後に何このかわいいラッシュ!!!この漏れ笑い、1話で早速7:00に登場していたけどやっぱり好き!!見逃せない!!!

22:33「ううおええ!!うわあああ!!!」☆☆☆★★

めちゃめちゃびっくりしてる声が最高、最後までチョコたっぷりでありがとうございますッ!!!じゃんけんで負けただけでびっくりしすぎやろ😂😂この時の口がSPY×FAMILYでびっくりした時のヨルさんがよくやる口で好き(笑)自分も描けるようになりたいな!!じゃんけんで勝って声にならない声で喜ぶたきな、並の回なら裏ベストシーンに選んだけど今回はちさとがキレッキレだった、相手が悪かった…。

集計結果

今回はやたら☆4を連打した気がするのと、ロボ太と真島のシーンの尺が結構あったから空白期間が長くてトントンになってる気がする。その結果は以下に。まず全シーンのおさらいを目次形式でご覧ください。

集計結果はこちら!

☆☆☆☆☆:0

☆☆☆☆★:5

想像よりは少なくてこのくらいかぁ感があったけど、☆4以上が5個と言うのは初回と3話以来3回目なので、やはりヒットするシーンが多かった。

☆☆☆★★:9

☆3も意外と二桁行かなかったなぁ感あるけど、出番少なめだった割にはやはり健闘したほうか。

☆☆★★★:7

☆3、☆4シーンとのコンボが多かった印象。

☆★★★★:0

3分くらいの真島ロボシーンが3回くらいあった気がするので、出番がかなり絞られたが、やはり一連のシーンで連打することが多く(0:35から1:17に☆2、☆3、☆4;3:38から3:49に☆2、☆4、☆2;14:05から14:22に☆2、☆3、☆3;22:12から22:33に☆2、☆3、☆3、☆3)、この4区間ののべ2分間くらいに13ものシーンでのべ27個もの☆(☆4×2、☆3×6、☆2×5)を獲得した。そりゃあ満足度の高いような低いような回になるわけだ。

6話のベストシーン

というわけで少ない時間帯に推しシーンが集中したわけだが、☆4をゲットした5つのシーンの中で特にお気に入りのベストシーンは!

3:45「いいねぇ…それいいねぇ!じゃんけん!」

です!!序盤に連打していたからと言ってちさとボイス耐性が弱まっていたわけではなかった!稲川淳二スタイルで油断させてからの激カワボイス、ありゃあ誰もがやられるね😌1話以来の5択以上だったからけっこう悩んだ。集計する前は「もしもしもしもし?」がダントツだと思ってました。まさか不意打ちで叫ばされることがこんなにあるとは…。今回はピンチにもなったけど、ちさとの調子が特に良かった気がする!というかたきなとのツーショットシーンや、喫茶リコリコメンバーとの緊張感の少ないシーンが久々に堪能できた気がする!

その他、印象に残ったシーン

3:42 たきな「つまらない?では…じゃんけんとかが…いいですか?」

「ッ…つまらない?」ってガチで困惑してちょっと早口になってるのが可笑しすぎるんよ😂😂😂4話くらいまでだったら「家事分担に面白さは求められていません!(キッパリ)」って感じだっただろうに…この回あたりからたきながどんどん天然の子化していく…😂まあそんな冷静なたきななら朝いきなり銃器をどっさりかかえてちさとの家に押し掛けて同棲を始めるわけないよね…🙈big loveがあふれててたまらねーぜ…。この記事ではあまり言及してないけど若山さんもめちゃめちゃ上手だと思う!!!

8:58 クルミ「ちょろいね」

キメ顔作ってから犬みたいな音出しながらかき氷かき込むのかわいい。頭痛起こすぞ。

18:56 拳銃に銃弾がヒットした金属音

この回一のカッコイイ音響効果!!絶体絶命のピンチに頼れるたきながやってきた!!!ざまあ見やがれ!!その後のシーンで、喫茶リコリコの車マニュアルなんだ…とか、防弾どころか車でぶつかり合っても凹みがつかない超強化仕様の車なんだなすげぇ…とか色々感心した。

21:24 クルミ「まーじまさーん」

声真似するクルミの言い方かわいい。まあちさとには遠く及ばないがな。笑

21:39 ロボ太の正座

クルミの正座シーンと対になってるのね、こっちは今回何も失敗してないのに😂😂…(咳払い)、てめぇらを許したわけでは決してねぇからな…!!

7話に続く

yominabe.hateblo.jp