読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

鹿児島・天文館おすすめのランチと飲み屋

はじめに

何とは言わないが鹿児島にたくさん人が集まるイベントがあるらしい。(国体という言い訳をするために早めに記事を投稿する目論見は外れた。笑)というわけで鹿児島に4年半在住し、コロナ禍の前後に感染症の流行を見極めながらだましだましお気に入りのお店を増やしてきた筆者が、天文館鹿児島市役所近辺のおすすめのランチや飲み屋を紹介していく。あんまり鹿児島グルメ中心ではないのであしからず。笑 つべこべ言わずに次々紹介していくぜ!!

ランチ

あじとみ

maps.app.goo.gl

アジフライが私の知ってるお店の中で一番美味しい。しかし待ち時間も長い。

そばる

maps.app.goo.gl

私はラーメンの中で特に中華そばが好きだが、その中華そばの中でもトップレベルに美味しいお店。

山形屋食堂

maps.app.goo.gl

焼きそば(かた焼きそば)は鹿児島市民のソウルフード。三杯酢でビタビタにするのがオーソドックスな食べ方。よく懇親会の会場になりやすいゾ!その懇親会に焼きそばが出るという噂も聞いたゾ!空港にも山形屋食堂があって食べられるので、帰りの飛行機を待つ間に食べるのもおすすめ!

いちにぃさん

maps.app.goo.gl

鹿児島らしいしゃぶしゃぶランチを楽しめてしかもリーズナブル。最近ちょっと値上げしちゃったけど逆メニュー詐欺は健在。待ち時間は長めかも。

やぶ金 桜島フェリー

maps.app.goo.gl

フェリーの船上で風に吹かれて食べるというシチュエーションスパイスも相まって楽しめるうどん。二日酔いのときに食べるのが一番沁みる。

飲み屋

あぶり 天文館

maps.app.goo.gl

錦江湾(鹿児島湾)で養殖されているぶりを余すところなく楽しめるブリ専門店。鹿児島の魚欲が止まらないときに!!騎射場には本店があるのでこちらが満席のときは本店に!ちなみに騎射場は大学が近いので安くて美味しい飲み屋がたくさんあるぞッ!!

大安

maps.app.goo.gl

安くて多量な鹿児島料理が楽しめるゾッッッ!!鳥刺しは食べすぎると当たるからいいところまでで我慢しよう。笑

お酒肆 ~おしゅし~

maps.app.goo.gl

和食と日本酒がめちゃめちゃ美味い。混み気味だが行く価値あり。

酒味の店 白鹿

maps.app.goo.gl

日本酒に合う料理がとても美味しい。特におでん!この時期だと新酒が枡で飲めるかも。

DOLPHIN INDUSTORY

maps.app.goo.gl

アメリカ系統のクラフトビールとそれに合うハンバーガー他の料理が楽しめるお店。鹿児島で一番有名なクラフトビールは城山ホテル併設の城山ブルワリー。それも結構繋がっている率が高い。ホテルまで登れば早い時間ならハッピーアワーでリーズナブルに飲める。

みやま本舗 天文館

maps.app.goo.gl

鶏を始めとした鹿児島料理が楽しめるお店。最初に開店した霧島店は雰囲気が複数店舗ある店のそれではなく、車で足を伸ばすならおすすめ!

Re:Ale

maps.app.goo.gl

クラフトビール主体ながら焼酎も紹介してくれるバー。夜遅くまで入り浸れるゾッッ!

おわりに

本ブログ史上最も情報効率がいい記事な気がする。笑 焼酎に芋臭さとかのイメージで苦手意識を持っている人(私もその一人)には、だいやめのソーダ割りがおすすめ!

この記事片手に鹿児島の街へ繰り出せッ!!!