読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二十代の思い出

昼下がり鈍色の空が明けていく。恐らくは夏の象徴であったであろう厚い雲も晴れて、ここ一週間は急に寒くなってきた。 たまった洗濯を済ましたときにちょうど晴れたので、私はつい気分がよくなってしまった。午前中の憂鬱な気分は晴れ、やはり人はお天道さま…

音楽再生回数のインフレが止まらない

皆さんは音楽を趣味にしているだろうか。まあ音楽を聴かない人はあまり多くないだろう。ではあなたが今年最もたくさん聴いた曲は?あるいはこの10年間で最もたくさん聴いた曲は?そんなの数えてないから、あるいは再生端末をいくつも使っているからわからな…

コミュニケーションはこわくない 『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』評

視聴日:2021年9月27日 視聴前の期待:低お気に入り:9おすすめ:7ネタバレレベル:中~高

津野米咲さんの一周忌に寄せて

はじめに 今日で私の敬愛するミュージシャン、津野米咲(つのまいさ)さんが亡くなってから1年になった。一周忌にどんな文章を寄せるのが適切かわからない。津野さんに思いを馳せる一日であることには違いなく、そのために津野さんを喪ったこの一年の私の人…

『ドラクエⅥ』の思い出とその楽曲『エーゲ海に船出して』について

1 オープニング 1-1 はじめにの前に この記事は『ドラクエⅥ』のストーリーに関して、【そこそこのネタバレ】を含みます。 核心部には触れないように注意を払いましたが、自分で考察したい方は楽しみが削がれる可能性があります。また、筆者には音楽の素養が…

私がブログを書こうと思った動機

p.w.θ @a6t9e9h1t 学部生の頃に暮らした地を離れて一人暮らしを始めるまで、私はふらっと集まった人たちと好きなものについてとか、どうでもいいこととかどうでもよくないこととか、色んなことについて割と頭を使って考えを整理しながら話したり文字に起こし…