読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の音楽再生回数レビュー

今年聞いた楽曲の再生回数を、月間と年間の2つの切り口からただ淡々と書き連ねていきます。この曲のここがいい!とかは別稿にあったりなかったりする。 総評 今年は史上最も再生回数の多い年であった。last.fmにより集計されたscrobble(musicbeeにより集計さ…

TVドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」と映画「TOVE/トーベ」を観て、恋愛・婚姻関係を解消した元パートナーの関係性について考えた

はじめに この1ヶ月に観て印象に残った実写ドラマが2つある。ひとつは今年の春クールに放送されたTVドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(以下「まめ夫」と表記)、もうひとつは昨年フィンランドで公開され、日本では今年公開された「TOVE/トーベ」(以下「TOVE…

2021年に初めて観た映画ランキング

今年も残すところあと一週間だ。今年は9月まで新しい映画やアニメを見るブームが訪れていたが、最近はその熱も冷め、今までに観たものをもう一度観たり、テレビドラマを観たりしているので、もう今年中には新しい映画と出会うことはなさそうだ。ということで…

出窓からの手記

先日の雨で一気に冷え込んだ街を男は一人歩いている。安物の上着をいくつも重ね着しているせいで着ぶくれしていて、下半身の細さと不釣り合いで少し滑稽に見える。 前から風が吹きつけ男の顔を冷やす。男の鼻と耳は、蒼白な顔面とは対照的に赤くなり、もう触…

「凛々爛々」と「事実は存在しない。在るのは解釈だけだ」に対して色々考えたこと

1.はじめに 1.1. きっかけ 「事実は存在しない、在るのは解釈だけだ」(以下、簡略化のために「ノー事実バット解釈」と呼ぶ)はニーチェが著書「権力への意思」で述べた言葉である。原文ではこうだ。 Nein, gerade Tatsachen gibt es nicht, nur Interpret…

放課後ティータイムのギタリストとしての唯ちゃんをたどる その1

はじめに 今日は私の敬愛する唯ちゃんの誕生日である。唯ちゃんを知ってから初めて迎える誕生日なのでうれしい。おめでとう。 唯ちゃんとは言わずと知れた、「けいおん!」に登場するバンド放課後ティータイム(以下HTT)のリードギターとボーカルを務める平…

映画「アイの歌声を聴かせて」感想対談・後編

前回の記事に引き続き「アイの歌声を聴かせて」の感想をTOとp.w.θの2人が語ります。80分続いた対談の後半戦、前編よりちょっとだけボリューミーです…(笑)(p.w.θ) 前編はこちら↓ yominabe.hateblo.jp

アニメ4作品における勧誘行為を評価する試み

はじめに ※この記事は「鬼滅の刃」「涼宮ハルヒの憂鬱」「魔法少女まどか☆マギカ」「おジャ魔女どれみ」のネタバレを含みます。 昨年10月に公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は国内の映画史上最大の興行収入を記録するメガヒットとなった。劇中で…

映画「アイの歌声を聴かせて」感想対談・前編

はじめに 映画「アイの歌声を聴かせて」が良作だったので感想記事を書こうと思う、と読み鍋屋のグループラインで表明したら、メンバーの一人であるTOも観たと返事をくれたので、TOと感想をzoomで話して書くことにしました。結局80分も話してしまい(笑)、40分…

公認会計士試験に受かりたい

合格発表を直前に控えて、僕はこのタイトルについて書くことを決心した。 平常は話す方が書く方の3千倍は得意、こと論説文においては周りが構成力53万を誇る中僕は126などもう何も書かない方がいいのではないかと疑われる才のなさではあるけれども、僕が実に…

読み鍋屋に10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に、我々読み鍋屋が回答します。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 想像にお任せします(一梨透) ブログ名についてはそのうち記事にします。簡単に言うと、何人かの執筆者がいて制約を設け…

『おジャ魔女どれみ』の正統なる後継作『魔女見習いをさがして』回顧録

『おジャ魔女どれみ』の正統なる後継作『魔女見習いをさがして』回顧録 視聴日:2020年11月13日・14日(2回) 視聴前の期待:爆高お気に入り:6おすすめ:8ネタバレレベル:中

リリィズのライブを観に行った話

はじめに 帰り道にはいつも夏の終わりの匂いがする。夏の終わりの匂い漂う道中に私はこの文章を書き始めた。 私が好きなバンド、リリィズが結成10周年を迎え、3枚目のミニアルバムをリリースした。一昨日その記念ライブが京都の西院ネガポジで開催され、私は…

二十代の思い出

昼下がり鈍色の空が明けていく。恐らくは夏の象徴であったであろう厚い雲も晴れて、ここ一週間は急に寒くなってきた。 たまった洗濯を済ましたときにちょうど晴れたので、私はつい気分がよくなってしまった。午前中の憂鬱な気分は晴れ、やはり人はお天道さま…

音楽再生回数のインフレが止まらない

皆さんは音楽を趣味にしているだろうか。まあ音楽を聴かない人はあまり多くないだろう。ではあなたが今年最もたくさん聴いた曲は?あるいはこの10年間で最もたくさん聴いた曲は?そんなの数えてないから、あるいは再生端末をいくつも使っているからわからな…

コミュニケーションはこわくない 『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』評

視聴日:2021年9月27日 視聴前の期待:低お気に入り:9おすすめ:7ネタバレレベル:中~高

津野米咲さんの一周忌に寄せて

はじめに 今日で私の敬愛するミュージシャン、津野米咲(つのまいさ)さんが亡くなってから1年になった。一周忌にどんな文章を寄せるのが適切かわからない。津野さんに思いを馳せる一日であることには違いなく、そのために津野さんを喪ったこの一年の私の人…

『ドラクエⅥ』の思い出とその楽曲『エーゲ海に船出して』について

1 オープニング 1-1 はじめにの前に この記事は『ドラクエⅥ』のストーリーに関して、【そこそこのネタバレ】を含みます。 核心部には触れないように注意を払いましたが、自分で考察したい方は楽しみが削がれる可能性があります。また、筆者には音楽の素養が…

私がブログを書こうと思った動機

p.w.θ @a6t9e9h1t 学部生の頃に暮らした地を離れて一人暮らしを始めるまで、私はふらっと集まった人たちと好きなものについてとか、どうでもいいこととかどうでもよくないこととか、色んなことについて割と頭を使って考えを整理しながら話したり文字に起こし…