読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「その着せ替え人形は恋をする」をおすすめする6つの理由

2022年1-3月期に話題になっていたアニメ「その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする」を観た。1クールで終わるには惜しい、続きもアニメ化してほしいと思う良作だったので、かいつまんでおすすめポイントを述べる。 1. 人の好きなものを受け入れる姿勢が…

アーティスト比例代表選挙やってみた

はじめに 本日6月22日は参議院選挙公示の日だ。7月10日に投開票が行われる。そこで本稿では、私の聴いてきた曲の再生回数に基づいてアーティスト比例代表選を行う。 比例代表選挙の選挙方式 比例代表選挙とは、小選挙区と対を成すような選挙方式のことで、多…

100再生を記録した400曲を振り返る

はじめに 2009年12月に集計を始めた楽曲再生回数、いわば一人音楽チャートにおいて、2022年5月12日に、100再生を記録した曲がついに400曲に達した。 この12年半で音楽の再生環境に色んな変化があった。集計し始めた頃はデスクトップPCのWindows Media Player…

四間飛車の本を紹介するコーナー 第6回 畠山成幸『豪快四間飛車』

畠山成幸『豪快四間飛車』創元社、2008年 懐かしさただよう 中級者のための四間飛車ガイド 豪快四間飛車:徹底研究 対急戦 対持久戦 スーパー将棋講座 作者:畠山 成幸 創元社 Amazon 本書は主に後手番での四間飛車を解説している。 副題は「徹底研究 対急戦 …

未知のアルバムを聴くということについてグダグダ語る

新しいアルバムとの出会い。それはまるで学年が上がって新しいクラスが発表されるときのような高揚感と緊張感のあるイベントだ。どんな生徒と同じクラスになるんだろう、とそわそわして向かえる始業式。運良く気の合うクラスメートがいたら四六時中つるんで…

四間飛車の本を紹介するコーナー 第5回 井出隼平『四間飛車序盤の指し方完全ガイド』

井出隼平『四間飛車序盤の指し方完全ガイド』マイナビ、2018年 新感覚の欲張りセット。▲4六金と、端攻めがすべてを解決する 四間飛車 序盤の指し方完全ガイド (マイナビ将棋BOOKS) 作者:井出 隼平 マイナビ出版 Amazon 近年、四間飛車の新たな指し方として▲4…

「シン・ウルトラマン」最後の戦いには科学者の興奮を感じざるを得ない

「シン・ウルトラマン」を公開翌日に観に行って早2週間。ようやっと忙しさが一段落したので、本作を観てから温めていた感想を書きたいと思う。とは言っても大体のことは先客たちがだいたい自分の言いたいことを言ってくれているので、本稿では今まであまり見…

四間飛車の本を紹介するコーナー 第4回 長岡裕也『四間飛車で勝つための15の心得』

長岡裕也『四間飛車で勝つための15の心得』マイナビ出版、2016年 先手番ならこれ一本で完結、藤井システム研究の集大成 四間飛車で勝つための15の心得 (マイナビ将棋BOOKS) 作者:長岡 裕也 マイナビ出版 Amazon 「○○で勝つための○○の心得」というタイトルが…