読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の音楽再生回数レビュー

今年聞いた楽曲の再生回数を、月間と年間の2つの切り口からただ淡々と書き連ねていきます。この曲のここがいい!とかは別稿にあったりなかったりする。 総評 今年は史上最も再生回数の多い年であった。last.fmにより集計されたscrobble(musicbeeにより集計さ…

TVドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」と映画「TOVE/トーベ」を観て、恋愛・婚姻関係を解消した元パートナーの関係性について考えた

はじめに この1ヶ月に観て印象に残った実写ドラマが2つある。ひとつは今年の春クールに放送されたTVドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(以下「まめ夫」と表記)、もうひとつは昨年フィンランドで公開され、日本では今年公開された「TOVE/トーベ」(以下「TOVE…

2021年に初めて観た映画ランキング

今年も残すところあと一週間だ。今年は9月まで新しい映画やアニメを見るブームが訪れていたが、最近はその熱も冷め、今までに観たものをもう一度観たり、テレビドラマを観たりしているので、もう今年中には新しい映画と出会うことはなさそうだ。ということで…

出窓からの手記

先日の雨で一気に冷え込んだ街を男は一人歩いている。安物の上着をいくつも重ね着しているせいで着ぶくれしていて、下半身の細さと不釣り合いで少し滑稽に見える。 前から風が吹きつけ男の顔を冷やす。男の鼻と耳は、蒼白な顔面とは対照的に赤くなり、もう触…

「凛々爛々」と「事実は存在しない。在るのは解釈だけだ」に対して色々考えたこと

1.はじめに 1.1. きっかけ 「事実は存在しない、在るのは解釈だけだ」(以下、簡略化のために「ノー事実バット解釈」と呼ぶ)はニーチェが著書「権力への意思」で述べた言葉である。原文ではこうだ。 Nein, gerade Tatsachen gibt es nicht, nur Interpret…