読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牝鶏nの微睡#2 夜の本当の静けさっていうのは

何の音もないはずなのに、小さく確かな音がする。最近頓に冷え込むようになってきて画面に向かう時間が増えた。それならと、本来ならTwitterにでも書き散らすべき便所の落書きをこうしてのらりくらり綴ろうかと思う。僕はこの世の様々のうち塵のようなほんの…

この錦木千束が尊い!! 総集編

はじめに テレビアニメ「リコリス・リコイル」の主人公・錦木千束(にしきぎ ちさと)の声の魅力に惹かれ、ちさとボイスが素敵なシーンを集めて、全15回に渡って紹介してきた連載記事「この錦木千束が尊い!!」がついに全13話のレビューを終えた。本稿では…

最近の好きな赤い公園の話 ~津野米咲さんの三回忌に寄せて~

はじめに 今日は赤い公園のギタリスト・津野米咲さんの2回目の命日だ。昨年は、それまでの一年を振り返って一周忌に寄せた文章をしたためた。この日に間に合うようにこのブログを開設した。津野さんとの別れでできた傷跡を忘れないよう記録しておきたいと、…

牝鶏nの微睡#1 無性にチョコが食べたいときは

ナッツや豆類、果物なんかを口にしてマグネシウムを摂るのがいいらしい。 最近めっぽう肌寒くなってきて画面に向かう時間が増えた。それならと、本来ならTwitterにでも書き散らすべき便所の落書きをこうしてのらりくらり綴ろうかと思う。 僕はこの世の様々の…

この錦木千束が尊い!! #13B

はじめに テレビアニメ「リコリス・リコイル」で安済知佳さん演じる主人公・錦木千束の声が好きなシーンを各話で取り上げ続けてきた連載記事「この錦木千束が尊い!!」もついに最終回のレビューに達し、気合を入れて書き始めたところ、Aパートを書き終えた…

アニメ映画「雨を告げる漂流団地」は少年少女の別れの体験を眩しく描き出す

はじめに 本業が切羽詰まっているなか、6月末に買っていたムビチケを無駄にするまいと、初めて電車に乗り私の住む鹿児島市から姶良市の映画館に行き、アニメ映画「雨を告げる漂流団地」を観に行った。感想を書き溜めたくなったので、本稿でレビューする。 ww…