読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

swatchの時計を初めて買った

​はじめに

最近少し自由に使えるお金が増えたことで、大学3年くらいから約6年にわたって着けてこなかった腕時計に興味が出始めた。というかswatchの時計を買いたい欲がふくらみはじめた。たぶん初めて気になったのはミラノ万博で目にしたときだと思う。ポップなデザインの腕時計は私の目を引いたが、その頃はまだ買うほどの金銭の余裕はなかったし、腕時計の必要性も感じていなかった。

最近はもっぱらパソコンやスマホや置き時計、掛け時計で時刻をチェックする生活を送っていたが、移動中に時刻確認のためだけにわざわざスマホをポケットから取り出すことに少し不便さを感じ始めていた。そして気づいた頃にはswatchの時計が欲しくなっていた。

とは言っても私の住む鹿児島にはswatchの専門店はない。だからライブ遠征で東京に行くこのタイミングで行ってみよう、と思い立ったのである。ライブ会場のあるお台場にもswatchの店はあるようだったが、調べているとどうやら原宿のお店が大きいらしい。
なんでも原宿店には、オーダーメイドのバンドを作れる大判プリンターが置いてあって、その場で型紙から切り出す部分を選択して自分だけの腕時計を作れるサービスを備えたお店だ。そうした機能を持つのは世界でも本店のあるスイスに2ヶ所と、この原宿だけらしい。

そんな貴重な店舗がちょっと足を伸ばした先にあるなら伸ばさない手はない。そう思ってライブのチケットを確保したあと早々にswatch原宿店行きを決め、YouTubeでどんな店舗なのか予習して、欲しい腕時計に目星をつけ…るつもりだったが、公式サイトのラインナップを見ていると、魅力的なデザインの腕時計が多すぎる!!

唐突に魅力的なswatchの腕時計を列挙するコーナー

www.swatch.com

シンプルで洗練されてる。

 

www.swatch.com

シンプル差は維持しつつクールなツートンカラー。

 

www.swatch.com

あのゴッホの有名な作品が見事に腕時計になっている!

 

www.swatch.com

ケルトンも涼しげな見た目でいいよねえ。

 

www.swatch.com

色んな型紙の中から好きな部分を選んで切り出す、オーダーメイドの腕時計が作れちゃう!

 

www.swatch.com

小さな針が内蔵されてるタイプもおしゃれ!!

 

www.swatch.com

NASAの宇宙服とロケット発射にインスピレーションを受けた、50秒から0秒までがカウントダウンになってるやつ!!かわいいが過ぎる!!

閑話休題

こうも魅力的な時計がたくさんあっては仕方がない。買いたい腕時計を絞るのは諦め、どんな要素を優先するかをピックアップすることにした。結局設定した条件は3つ。

  1. 20,000円以内
    予算大事。どんなに魅力的なデザインでも、この値段を超えたらやめておこうと決意。
  2. 日付と曜日がわかる
    今日が何日か、あるいは何曜日か知りたい時も結構あるもんね。
  3. 長持ちする素材
    swatchはデザイン性に優れているが、耐久性の面ではCASIOなどにやや劣るとレビューブログなどで言及されていた。また、スケルトンは日焼けすると少し黄ばむ可能性があるので気を付けた方がいいと飲み屋で腕時計トークをした際に教えてもらった。

実際行ってみると、1. 値段はまあ事前に調べていた通り、多数派は予算の範囲内に収まっていた。2. 日付は、付いていないものにもたくさん素敵なデザインのものがあって、それらをバッサリ切り捨てる勇気が出ずやはり除去。3. 素材については、プラスチックだと折れてしまいやすい一方、シリコンの方がパイパイポンポイしなやかに~*1使えるとのことだったので、プラスチックは避けることに。

試着してみると、廉価モデルのものはコンパクトなためにバンドも短めで、留め穴はあるとは言えかなりパツパツになる印象を受けた。同行した高校の後輩も大きい腕時計のほうが似合うと言ってくれた。というわけで、大きめで可愛いデザインで、最初に試着させてもらったこの時計に決定!

www.swatch.com


f:id:yominabe:20220707201541j:image

購入後

6年ぶりに可愛い時計を買ってウキウキして店を出たものの、そのとき着ていた服がピンク系の柄の服だったので、ちょっと色合いが喧嘩しちゃってるかなーとぶつぶつ不安をつぶやいていたら、後輩が、僕は顔が薄いから派手な時計が目立って映えると思う、と言ってくれた。たぶん褒めようとしてくれて盛大に事故っていてめちゃ笑った。そしてあまりの暑さに内側に着ていたビビッドブルーの化繊のシャツ1枚になってしばらくして気づいた、ブルベの服には合う!そんなことを言っていたら後輩がアクエリアスみたいで良いというちょっと変わった褒め言葉をまたくれた。一生懸命褒めようとしてくれているその心意気が嬉しかった。褒め言葉が相手に刺さるかどうかってその言葉が本質的に褒められているかに限らないんだな。笑 自分でもちょっとずれた褒め言葉を思いついて、これってちゃんと褒められてないよなあと取り下げて言うのを止める機会が色々あったけど、とりあえず褒めたい心があれば言ってみれば良いのかもしれないと思い至った出来事だった。

そんなこんなでいざ着けてみると、想像していた以上に私は時刻を確認したい瞬間が多いのだな。最初の10分くらいは、これで時間が分かるんだね!便利!!みたいな初めて文明に触れた人みたいなリアクションをしてた。笑 そして耳元に近づけると秒針の音がして、時間が進んでいるのを実感できる。やる気が出なくてはかどらないときに良いかもしれない。

*1:店員さんが文字通り言っていたわけではない。念のため。