読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

この錦木千束が尊い!! #11

はじめに

みなさんこんばんは。初めて11話を観た直後から興奮した面持ちでこの記事を書き始めています。毎回最高であるけども…今回最高じゃなかった?!2週連続で拍手しながらEDを見届けるとは思わなかったよ!!

この記事はテレビアニメ「リコリス・リコイル」の11話で、安済知佳さん演じる主人公錦木千束の声が好きなシーンを集めてまとめた記事です。1話から読みたい方はこちらにアクセスしてください。

yominabe.hateblo.jp

途中から読み返したい方は本ブログの「漫画・アニメ-リコリコ」カテゴリをヨウチェケラー!

yominabe.hateblo.jp

台詞にはネタバレが伴うから先に本編をチェックだ!!

www.amazon.co.jp

推し度合いの表記

今回は与太話はナシだ、早速各シーンのレビューに入る!

推しシーンの推し度合いを5段階で表す。コメントでの台詞の引用において用いている"(ダブルクオーテーション)と'(シングルクオーテーション)は強いアクセント、弱いアクセントを表す。

☆★★★★

普通に聞いていて心地が良い。この星の数で取り上げている場合は、声以外の仕草などに特筆すべき魅力を感じたということである。

☆☆★★★

一時停止して聞き返してみたくなる。ここ以上を列挙していく。仕草など声以外の要素を踏まえると☆☆☆★★以上になっていることもしばしば。

☆☆☆★★

心拍数が上がる。声はなんとか留められる。ニヤニヤは抑えられない。

☆☆☆☆★

極まって思わず声を上げてしまう。あるいはうるうるする。

☆☆☆☆☆

理性消失。声にならない叫びを上げて思わず体を前後に揺らしてしまう。あるいは涙を流さずにいられない。

推しシーン全集

0:58「わかったからさっさとしろロボ太」☆☆★★★

敵にだけ見せる冷たい声すっき。

1:10「早くしろ」☆☆☆★★

足癖の悪さと相まって刺さるッッッ!!!ロボ太のこと邪険にしてくれてありがとうございますッッッ😂

15:46「行ってきます」☆☆★★★

Aパートでの出番がなく実に14分ぶりの登場シーン!!ノールックドローンショットからのこの台詞、かっこいいぜ?!もうこれだけちさとの声おあずけされてたら台詞を発するごとにピックアップさせちゃいそうだね?!

16:02「はい、みなさーん、逃げてー」☆☆★★★

いやこの独り言もかっこいいな!!ていうか旧電波塔(の本体なのか隣接する施設なのか)、ふつうにオフィス的に運用されてるのね、旧電波塔の管理施設かな。

16:28「いらっしゃいませ!…おうおうおうちょちょちょちょい!!」☆☆☆★★

いや~~またちょいちょいちょいが聴けてニヤニヤが止まりませんなあ!!!ほんでバックにかかってる劇伴がまたカッコいいのよ!!久々に聴いた気する!!

16:35「アァ!階段は下手すると死ぬからねえ!気をつけなはれや~!」☆☆☆★★

倒れ込む敵を受け止めながら出る声が良き!!足でも受け止めてるのしゅごい!!それで涼しい声で相手の心配するのがかっこいいのよねちさとさんは!!懐かしい~~!!!これを待ってた!!最高~~!!!1文目は「”死ぬ”からねえ」にアクセント、「気をつけなはれや~」はどんどんとトーンが上がる。

16:53「うおー危なー!!」☆☆☆★★

落ちかけて地声出てるとこまたニヤニヤが止まらんねえ!!ここ数話で狂った評価基準が取り戻せてきたよ、これだよこれ!!!

17:02「ふう…行くか」☆☆★★★

静かに気合を入れるシーンもしみじみとかっこよいのであります。こっから土管状の足場確認しないで上にいる敵を撃ちまくるのパない、流石に目で避けられるちさとさんでも足元見てなかったら流石に危なくない…?大丈夫…?と(まあそんなマヌケな負け方をするはずがないとは分かっていながら)心配しながら観てました。いやーラピュタのパズーが船の外を走るシーンを思い出しましたな!!

17:19「え、え、うわあ!あー!あー!!ちょいちょいちょいちょい!!!うお!うお~~!!!!」☆☆☆★★

台詞だけじゃ何やってるか全くわからんなこれ😂😂皆さんの目で見届けてください!!超絶ピンチなシーンだけど何か気が抜ける感じでシリアスさが薄まってるのが絶妙に好き。まあそれは観てる我々もこんなところでしくじるちさとさんではないという全幅の信頼を置いてるからなのである😎

17:29「ひい!うおー!あっぶなー!!」☆☆☆★★

ずっと☆3連発させちゃっております🙈そろそろ本稿を読んでくださっている皆様の脳裏には、立て続けに飛び出るちさとの余裕感じる台詞にニヤニヤを抑えられない私が浮かんできたことでしょう😌片手でぶら下がりながら銃を撃ち命中させるちさと…もう弾除け能力とかの次元じゃなくなってきたな…まあそりゃあ他の能力もずば抜けていることは存じ上げていましたけれども、ええ。

17:36「いいよ偉ーい!もうちょっと踏ん張ってー!!」☆☆★★★

こんな状況でも死ななかった敵を気遣ってエールを送れるちさと、こんなことされたらもう戦意喪失しちゃうわな…。

17:45「よく頑張りました」☆☆☆★★

もうちょっと踏ん張った結果が非殺傷弾でトドメ刺されるとは思わんやん。悪ぅ~~~そこが好きぃ~~!!!

17:55「…またここか」☆☆☆★★

風になびきながらちょっぴり切ない表情を浮かべるちさと、予告で流れた時は死にものぐるいで助けに来たたきなに助けを断るシーンだったらどうしよう…と戦々恐々としていたけど、とりあえずそれは回避できてよかった…!

それで10年ぶりに戻ってきた旧電波塔、感慨深いね…!!「まァたここ"か"ァ」っていうちょっと懐かしさも含まれた声が良き!最初☆4にしたけど、いや、これはこの場面の感慨のせいだなと思い直し☆3に。

20:08「見えてんの!?」☆☆☆★★

全然歯が立たない状況で余裕のなくなっている様子が声から伝わってきて圧巻!!

21:07「ああっ!!うう!!」☆☆☆★★

実弾であることを指摘されて一瞬迷いが生じ、真島に殴り飛ばされてしまうちさと…!!叫び声がよき…!!

21:24「一緒にすんな!!」☆☆☆★★

劇中で一番のぶちギレトーンいただきました!!!ありがとうございます!!!

21:50「…!」☆★★★★

ここで3コールからのワン切りに気づいたちさと!!に初見で気づいた視聴者のツイートでようやくそういう意味だったのか!!と理解できて、見直したらめちゃめちゃアツい場面やないか!!!と鳥肌立った!!シーンとしては☆4です!!声で評価してるからベストシーンに選べないのが歯がゆい!!!

集計結果

興奮を引きずったまま夜中の3時を迎えました。そろそろ眠いです。途中一切ちさと出てこなかったからシーン数稼げてないかもな…出番の短さではここまでで一番なのでは?というわけで集計結果に参ります。まず全シーンを目次でおさらい。

☆☆☆☆☆:0

☆☆☆☆★:0

ちさととの会話シーンがなく真島以外とはほとんど会話を交わしていないので☆4以上はおあずけです。

☆☆☆★★:11

そうそう、こういうのが☆3だったんだよね!!というスカッとする台詞が後半たくさん聴けた!!こういう余裕を見せながら戦闘するちさとにゾクゾクする感じ、3話以来じゃない?!シーン数こそ絞られたもののニヤニヤが止まらなくて最高だった~!!

☆☆★★★:5

まあ☆3に対する割合としてはいつも通りだったね。

☆★★★★:1

いや~~3コールに気づいて息を呑む音、☆4と悩んだけどな~~さすがに息を吸った音単独じゃあ鳥肌立たないもんなあ、その意味合いが分かって初めて出る鳥肌だから…と断腸の思いで☆1にした。

11話のベストシーン

はい。というわけで大量の☆3からギリギリ☆4に届かなかったベストシーンを選ばなければならないわけですが…うーん2択で悩む…こっちだ!

17:19「え、え、うわあ!あー!あー!!ちょいちょいちょいちょい!!!うお!うお~~!!!!」

久々に最強のちさとが観られて余裕かましながらちょっと危なくなって思わずちょいちょいちょいって言ってるのが聴けて最高だった!のでこの場面がちさとの声ベストシーンです!総合的なベストちさとは23:50で電話のコールの意味に気づいて思わず息を呑んだところ!!その後たきなが光とともに飛び込んでくるまで最高だった!!

久々に難しいことを考えずにひたすらちさとのかっこよさを堪能できる回、最高だった…。まだ2話残ってるからすんなり解決はしなさそうだけど、もうちさとの寿命問題の解決にもゴールが見えてきたね!!!

その他、印象に残ったシーン

1:02 ロボ太「おお、僕のことを知ってるのか?!今やウォールナットを超える最強ハッカーだからな!」

誘導そっちのけで露骨に嬉しそうで笑う。でもなんで知ってるのか考えてごらんよ、リスの気ぐるみが頭に浮かんでくるだろう…?笑

3:00 ミズキ「ラウンジ!!最高だわ」

いやもうこっちは臨戦態勢でCM明けたら気の抜ける声が聞こえてきたから爆笑しちゃったよ😂😂

3:49 クルミ「お前のはエコノミーだ」

最後の別れまで最高すぎる😂😂座席番号が「1xK」って見える時点で気づきそうなもんだけどね😂😂

4:59 クルミ「一番千束の心臓に近いのどれ」から一連の機内のシーン

いやデバイスなくてもVRで全部できちゃうのかよすげえ!!これ音声認識でパソコンに指示してるのかなやっぱり、きっとそのアルゴリズムクルミが全部構築してるんだろうな、すげえ…。糖分飛行機が飛ばないのはやっぱり延空木テロがあった直後だからなのだろうか。。ある意味そのおかげで時間が稼げたので結果オーライ!そして離陸の瞬間まで諦めないクルミ最高だー!!!瞳に写り込んだ背景からGoogleストリートビュー的なデータベースで場所を特定し、10年前のストリートビューと監視画像のデータベースまでたどる…しかも「なんか吉松っぽいの」でヒットするアルゴリズムを作るのが有能すぎる…!!いやてかマッチングアプリでちょっと仲良くなった程度の相手を追っかけてバンクーバーに飛ぼうとするミズキも大概ギャンブルだけどな😂😂でヘリのお迎えがくるところまで、クルミどれだけ大物なん?!って彼女の真の実力が隅から隅まで堪能できる最高のシーンだったー!!

8:48 サクラ「ウウッ!!これしか方法ないんすか!!」

引きの画なのにクオリティが高い!!ほんでフキとサクラのスカートがなびいてるの、ロング丈だからこその良さが味わえて良き!!

9:11 楠木司令「慈悲は不要だ、皆殺しにしろ」

このセリフがこの後のちさとの戦闘シーンと対照的で最高なんすよ~~~!!

10:25 サクラ「ハハッ!無理無理!そもそもこいつがクビになったのは、あんたのヘマが原因だろ!」

ここの台詞正論パンチなのも良き(もはやサクラの煽りに愛着すら湧いてきた)なんだけど、地味にサクラがたきなの実力を認めてもいる台詞なので好き。

10:51 フキ「この任務をおりれば、もうDAには戻れんぞ」

独断行動をただ否定するんじゃなくて、DAにお前は戻りたがっていたろう、その道を断ってしまって良いのか?とたきなの意思を確認しているフキが好き。「行けよ」がかっこいいよ!!!「アイデア募集中だ」が推せるよ!!!

12:10 サクラ「うえぇ、状況グロ」

サクラ、こういう現場にも慣れてそうで耐性も他のリコリスよりありそうなのに引いてるの推せる。まあ実際引くわな…。

14:23 真島「この国の行方不明者は一年に3000人」

なんか現実の自殺者数と桁が近そうだなあと思って調べてみたら、行方不明者は実際には8.7万人届け出られて、所在確認者数が8.4万人なので実際の数字であるようだ!

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/fumei/R01yukuefumeisha.pdf

ちなみに自殺者数は2.1万人だった。つらい。

14:43 真島の声明を見守る阿部さん

ああ、ちさととたきなの真の仕事を知ってしまったね…複雑な表情をしている…

20:10 真島「聴こえるのさ」

あっお前また耳元で囁くとかやりやがって!!!8話のざわつきを思い出してきたぞ!!!!許さん!!

22:08 シャッターを破って光とともに現れるたきな

たきなかっこいい~~~!!!!(T_T)初見時思わず拍手しながら「かっこいい!!かっこいい!!」と連呼しちゃった!!イッヌが鞄と一緒に落ちてっちゃった!!!最高の終わり方で次回にバトンタッチしたなあおい!!!
…待てよ、ここで真島を倒したらたきなはちさととと二人揃って電波塔のリコリスと呼ばれることになるんじゃない…?!仲良しだね?!☺☺☺

12話に続く!!!

yominabe.hateblo.jp