読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

放課後ティータイムのギタリストとしての唯ちゃんをたどる その3

はじめに

テレビアニメ「けいおん!」の主人公たちが組むバンド「放課後ティータイム」のギター平沢唯の誕生日を祝う企画として、唯ちゃんのギター演奏にフォーカスした連載記事を書き始めた。今回はその第3回。これまで同様、本稿では「5弦2フレット」などの押さえる位置を5-2fと略記する。リスナーとしての曲の好きなところも、かつて別稿にまとめたものを再構成してまとめた。今回は前回までに紹介していなかった、劇中歌残り8曲のうち5曲「ぴゅあぴゅあはーと」「いちごパフェが止まらない」「Honey sweet tea time」「ときめきシュガー」「五月雨20ラブ」をレビューします。

これまでの記事

第1回、「ふわふわ時間

yominabe.hateblo.jp

第2回、「カレーのちライス」「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン~ボールペン~」「冬の日」

yominabe.hateblo.jp

今回紹介する楽曲は全てアルバム「放課後ティータイムII」に収録されています*1

open.spotify.com

#6 ぴゅあぴゅあはーと

6.1. 楽曲レビュー

2期7話の澪ちゃんファンミで発表されたからか、他の曲よりベースが躍動している気がする。歌詞には「Cagayake!GIRLS」や「冬の日」でも見え隠れするアクセルが。恋愛においては赤信号で突っ込むと大事故になるから気をつけてほしい。澪ちゃんの恋愛遍歴気になる。歌詞にシンクロしたサビののびのびしたメロディが最高。唯ちゃんのコーラスものびのびしてる。この伸びが悪い間延びに聴こえないのはキレの良いギターのカッティングのおかげ。大サビでドラムだけどこどこ鳴らすところもかっこいい。

6.2. 演奏レビュー

小気味よいカッティングは手がつりそうになる。Aメロの小節頭だけコードを弾いて他はルート音以外ミュートするサウンドがかっこよすぎて惚れる。Bメロでは高音を一拍ずつ弾いていくフレーズが特徴的。2番Aメロのギューンがかっこいい。

6.3. 唯ちゃんレビュー

初出2期7話(お茶会)。その後*2期23話(3年生卒業前登校日)。その他*Studio Mix。

#7 いちごパフェが止まらない

7.1. 楽曲レビュー

キーが全体的に高くて疾走感あふれる。ジュディマリっぽい唯ちゃんを楽しみたいあなたにおすすめ。劇中での演奏シーンがなかったから想像でしかないけど、「い・ち・ご・パ!フェが!と!ま!らない!」は観客も一緒にシャウトできて楽しそう。

7.2. 演奏レビュー

コード弾きのパートは全体的に低めでかっこいい。単音弾きのパートは涼しい顔で難しいことをやってる。やっぱり3年生にもなるとレベルがだいぶ上っているなあと実感する。

7.3. 唯ちゃんレビュー

初出2期1話(3年生新歓・3曲目,曲名のみ)。その後*2期23話(3年生卒業前登校日)。その他*Studio Mix。

#8 Honey sweet tea time

8.1. 楽曲レビュー

ムギちゃんボーカル曲。Bメロで踊りたくなるのは何曲目だろう。やっぱりムギちゃんはBメロで魅せる天才。ベースも心地良い。Studio mixよりcassette mixの方が好き。と思っていたが、本稿を書くにあたって1年2ヶ月ぶりにStudio mix聴いたらムギちゃんの歌声Aメロの加工が良き。シンセサイザー効果音多めなのは、やっぱりムギちゃんフィーチャー曲だからなのかな。改めて聴いてムギちゃんが弾いてるところを想像すると良い。ギターのかっこよさが見え隠れしていて、要所でこの曲を締めてくれている。と、Studio mixにもたくさん良いところがあった。cassette mixは効果音が取り払われてギターの出番も控えめになってて、ムギちゃんの歌声とキーボードに注目できるのが良い。ドラムのビート感もstudio mixより前面に出ててりっちゃんのかっこよさを再確認。

8.2. 演奏レビュー

アウトロでサビのメロディをギターで弾くのが良い。他の曲でもチラホラ見られる様式美。

8.3. 唯ちゃんレビュー

初出2期3話(部室・Aメロのみ)。りっちゃんがムギちゃんのキーボードを触ったことでインスピレーションを得て作られた。その後*2期23話(3年生卒業前登校日)。その他*Studio Mix。cassette mixで弾き終わった後に「お茶だよお茶ー!!」っていう唯ちゃんかわいい。

#9 ときめきシュガー

9.1. 楽曲レビュー

劇中で読み上げられた詩だけだと甘々で食べられないのに、疾走感で美味しく料理しちゃうムギちゃんの手腕が、HTTをかっこいいロックバンドたらしめている。イントロのベースがかっこよくて、澪ちゃんが終始面目躍如している。澪ちゃんがスランプに陥ったときに書きがちとされる(2期17話)動物曲も聴いてみたい。むしまるQ大好きっ子なので。ちなみにこの曲を聴きながらスーパーを歩いていたら、スパークリング日本酒・澪の甘さひかえめを見つける奇跡が起きた。

9.2. 演奏レビュー

アルバムカットされている音源は粉砂糖のようにキラキラしたエフェクトがかかっているので隠れがちだが、Cassette mixを聴けば、イントロのギターがこの曲の歌詞で歌われている甘々な世界観とかけ離れてかっこいい事がよく分かる。ギャップ萌え。ツインギターがシンクロしながら弾くギター、U&Iでの間奏のほうが思い出す人多そうだけど、こっちも負けず劣らずかっこいい!Aメロのミュート弾きがぴゅあぴゅあはーとよりも早くて難易度上がっているけど、ちゃんとできるとめちゃんこかっこよくなりそう。2番Aメロの高音単音弾きがまた良き。

9.3. 唯ちゃんレビュー

初出2期7話(お茶会・歌詞のみ)。その後*2期23話(3年生卒業前登校日)。その他*Studio Mix。

#10 五月雨20ラブ

10.1. 楽曲レビュー

イントロのベースとドラムがかっこよすぎて惚れる。ベースはHTT曲でダントツのかっこよさ。この曲で世の中に沢山のベーシストが生まれたんじゃなかろうか。メロディは音の数が少なめだし、当初あんまり高低変化が大きくないなーと思っていたけど、逆にこれは引き算の結果生まれたんじゃないかと思い至った。ぽつりぽつりとつぶやくサビの歌詞がオシャレなんよ。しかも歌詞の内容も、これまでブレーキの壊れた暴走機関車だったのに奥ゆかしく大人びた感じになってて澪ちゃんの急成長を感じる。

メロディが穏やかに進行するのが柱になって、その周りを並走するベースやギターが心地よい。劇中歌としてTVシリーズで言及なくて映画まで取っておいたのがすごい。こんな完成度高い曲がまだ残っていたなんて…!!

10.2. 演奏レビュー

ベースをフィーチャーしているのでこの曲のギターは基本伴奏者という感じの出方だが、ベースがめちゃんこかっこいいからそういうポジションになっているだけであり、ギターも単独でも聴きごたえあるくらいかっこいい。イントロからAメロにかけての「チャッチャーチャッチャーチャーチャカチャカ」というリズムがツボを押す。サビの高音2弦弾きは弾いてるときの快感がすごそう。サビの2本弾きは「ふでペン~ボールペン~」で鍛えた技術の応用編なのでかっこよく決めたい。間奏で小休止を挟んだ後のギターは右手の高速ストロークも左手の作り出すフレーズも難易度高し。いつか弾いてみたい。

10.3. 唯ちゃんレビュー

初出*映画(教室ライブ)。その後*2期23話(3年生卒業前登校日)。その他*Studio Mix。

おわりに

劇中で制作された楽曲、残りは「ごはんはおかず」「U&I」「天使にふれたよ!」。どれも劇中で重要な位置づけだしファン人気も(たぶん)高い。乞うご期待。

*1:劇中での制作順にほぼ準拠した2期23話「放課後!」Mixの順にレビューしているので、このアルバムの収録順と少し前後します!ごめんなさい!