読み鍋屋

杓子を逃げしものや何

読み鍋屋に10の質問

f:id:yominabe:20211115191334j:plain


はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に、我々読み鍋屋が回答します。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

想像にお任せします(一梨透)

ブログ名についてはそのうち記事にします。簡単に言うと、何人かの執筆者がいて制約を設けていない共同ブログであることに着想を得ています。

ハンドルネームは名前に由来するニックネーム、θに某アニメの呪文の略字をつけたものです。Twitterのアカウント名としてかれこれ3年前後使っています。何の略か分かった方はこっそり耳打ちしてください。(p.w.θ)

はてなブログを始めたきっかけは?

なりゆきです(一梨透)

最初の記事に書きました。はてブロ10年12ヶ月目に開設することになろうとは思ってもみませんでした。(p.w.θ)

yominabe.hateblo.jp

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

劇場版FF14光のお父さんの記事です(一梨透)

yominabe.hateblo.jp

サンプル数が少ないので、来年の今頃答えられるようにコツコツ書きます。最も時間と命をかけたのは津野さんの追悼記事です。(p.w.θ)

yominabe.hateblo.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログを書きたくなったときです(一梨透)

飲み屋で人と話しててまとまったことを言えてないなーってなって、夜布団でぐるぐる考えてるとき。それととにかく誰かにパッションを伝えたい作品に対峙したとき。(p.w.θ)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きに保存しません(一梨透)

書き上げたものが4本、書きかけのものが4本。公開されるのが望ましい日があればその日まで温めるようにしています。それと今のところ時間をかけて書く記事が多いので、他のメンバーが書いた記事も含めてなるべく間隔がバラバラにならないように調整しています。いまストックにあるのはアニメ、ギター、人間関係など。(p.w.θ)

自分の記事を読み返すことはある?

ないです(一梨透)

書き上げてから公開するまでに何度か。その後は現時点ではないかな。(p.w.θ)

好きなはてなブロガーは?

すでに引退されていますが、罪山罰太郎氏です(一梨透)

かんそうさん、骨しゃぶりさん(p.w.θ)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お邪魔します(一梨透)

スマホでもパソコンでも編集しやすくて重宝してます。(p.w.θ)

10年前は何してた?

実家のめしつかい(一梨透)

高校1年生、部活で初めて札幌に行って金欠になった。同行した友人や先生からは謎のプライドが働きお金を借りられなかったが、親友から借りていたKitacaにチャージされていたお金で、券売機で買える最高額の切符を買い、窓口で払い戻しに言ったら駅員のお姉さんに「あなたこれ乗るつもりなくて買ったよね??」と詰められ、トラウマを抱えて帰った。(親友には後日もちろんお金を返した)札幌はそれ以来行ってないので行きたい街ランキングトップ5に入ってます。今なら財布落としてもペイペイあるし、金欠になることはなかろう😜(p.w.θ)

この10年を一言でまとめると?

平家物語(一梨透)

予測不能 *1(p.w.θ)

*1:って書いてしばらくした後、どっちかというと諸行無常かな?と思ってたら一梨透さんが平家物語って書いてたので、目まぐるしいメンバーで構成されているなあと改めて思いました。